ブログバックナンバー

HOME» ブログバックナンバー »「お・も・て・な・し」

ブログバックナンバー

「お・も・て・な・し」

こんにちわ。

今日は、愛知県豊田市に来ています。
愛知県豊田市は、引き続き暑い!!
数日前は、この地にサザンオールスターズが来て、大混雑だったそうです。

オリンピックが東京に決まりました。
大変うれしいことで、私も今からワクワクしています。
決め手になったのは、世界から称賛された日本のプレゼンテーションです。
その中でも、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」という素晴らしい日本人の心を表した内容が大変評価されました。

実は、今日来ている豊田市の会社は、創業当時から、この「おもてなし」を一番大切に経営をされ、数年前からは企業理念として、地域の皆さまそして社員に明確にこの「おもてなし」を打ち出しています。

この豊田市のお店を知っている人は、地域の方含め、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」を見た時にこの会社を思い出したはずです。

これが、イデアの提唱する「間を置いた反復の効果」です。

私は、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」を見た時に「パクリか!?」と思ってしまいましたが・・・・・・。

しかし一番重要なのは、その会社も「おもてなし」は顧客を呼ぶために取って付けたものではなく、経営者の人柄や会社の姿勢がにじみ出ている「おもてなし」であることです。
そこのお店に訪れたお客様も、他店との違いとしてその「おもてなし」を感じているはずで、スタッフも、お客様からそういう言葉を頂くことも多いようです。

企業では、あらゆる戦略や戦術が編み出されて社員や顧客に伝えられていきます。
しかし大切なのは、その戦略・戦術以上に、その戦略・戦術に至った背景や思いを理解してもらう事です。

「おもてなし」の言葉が重要なのではなく、その言葉の背景が大変重要です。



おもてなし

ブログバックナンバー







HOME

研修事業

会社概要

無料小冊子

環境モチベート事業

マスコミ紹介

セミナー 説明会情報

管理画面