ブログバックナンバー

HOME» ブログバックナンバー »イデアの理念浸透

ブログバックナンバー

イデアの理念浸透

おはようございます!

今日はイデアの理念浸透セミナーを実施してます。

よく経営者の方々から、
大手と比べると社員が完全に満足する労働条件というわけにはいかない。
しかし、「社員が辞めなくなるには?」という質問が多くあります。

もちろん、条件は大切です。
しかし、そこで大手と競っても勝てる見込みが薄いのですから、それ以外の点で従業員から自社を選んでもらう必要があります。

では、何を持って、選んでもらうのか?

その会社の価値観や、目的や、姿勢や、風土です。

働く人で言えば、以前より働く目的をお金より「やりがい」や「人のため」を求める人が増えています。
もちろん、お金を求める人も多くいます。

つまり、大手と同じ土俵ではなく、自社の価値観や、目的や、姿勢や、風土を明確に表明して、それに共感する人がそこの会社で働いてくれるのです。

自社の価値観や、目的や、姿勢や、風土を明確に表明されたものが本物の「理念」となるのです。
それは、作られた時点で、壁にかかっているだけのお飾りの理念とは違います。

現在、自分たちの掲げる旗、つまり理念は自分達で産み出す。と各現場の責任者の方々が熱く議論してます。

自分達だけではなく現場の社員やアルバイトを強烈に巻き込める理念を。
まさに産みの苦しみです。
そのプロセスなしに理念に連動している理念連動型の採用・教育・評価制度は産まれません。

まさに激論の真っ只中です。

押し付けられたものではなく、自ら選択し議論し、絞り出されて行く過程で、きっと経営に反映するスタッフの挑戦心を高める理念が産まれると確信してます。



  理念


トレジャーハンティング研修の体験説明会を開催いたします



 

ブログバックナンバー







HOME

研修事業

会社概要

無料小冊子

環境モチベート事業

マスコミ紹介

セミナー 説明会情報

管理画面